[雑日記]

"SOFTBANK GAMES"終了に思う / 2005-01-09 (日)

記事

 ソフトバンクのゲーム情報サイト『SOFTBANK GAMES』が今年から『IT Media Games』にリニューアルしたのですね.リニューアルといっても担当の会社がソフトバンクパブリッシングからソフトバンク・アイティメディアに変更になりスタッフも総入れ替えと言うことで,前身である『Gamespot Japan』の時代から続いたこのサイトも事実上の終了となってしまいました.

 『ドリームキャストマガジン』(現『ドリマガ』.発行:ソフトバンクパブリッシング)の愛読者だった私は誌面でこのサイトを知り,以後,最新ゲーム情報を見るために毎日のようにチェックしていたものです.ほかのゲーム情報サイトもチェックしていましたが,サイトとして面白いと思ったのはここだけでした.記事以外のコーナーが充実していたこともありますが(個人的には四コマ漫画の『とびだせ!ドリキャス姉弟』が好きでした(笑)),他のゲーム情報サイトを見ても情報があるだけで何となくよそよそしい感じがしてあまり好きになれませんでした.今回の記事を見てスタッフの方もそれを意識して記事を書かれていたのを知り,なるほどと思いました.

 しかし,セガがゲームハードから撤退した2001年頃から私がゲームの世界から離れてしまったのでたまにしか見なくなっていました(約10年間セガハード一筋(ほぼ)だったので…).そんなわけで今回のリニューアルも先ほど知ったくらいです(いや,最後にチェックしたのは昨年の12/24なのですが….リニューアルの発表が12/29で実施が1/5というのは早すぎますよ).スタッフの皆さんがここをご覧になることはないと思いますがこの場を借りてお礼申し上げます.7年間お疲れ様でした.新しい舞台での活躍に期待しております.


 『SOFTBANK GAMES』のコンテンツはリニューアルに伴い,一部の記事をのぞいて消滅してしまいました(人気絵師の壁紙の配布コーナー『GA Graphics』は見つけることができませんでした)が,『ドリキャス姉弟』はまだ残っているようです(もっとも2003年10月から更新されていないようですが).リンクを張ると検索ロボットによるアクセス数が増えて削除が早まるおそれがあるのでリンクは張りませんが,Googleで検索をかければ一発ですので興味のある方はお試しください.