[日記/2006/December]

Wii:その後 / 2006-12-18 (月)

 Wiiの件も書かずじまいでしたが予約していた本体は発売の2日後に無事購入しました.ある程度は予想していましたが今でも本体の入手はかなり難しいようですね.相変わらず週末は各地の量販店に長い行列だったようで.発売日と違い中国系の転売グループに目をつけられてしまったことが入手をより難しくしているようです(大半が中国人との情報もあります).そのため販売方法も週末朝一から部分的にゲリラ的に放出するケースもあるようです.ともあれ,1台でも多くの本体が本当にほしがっている人たちに届くことを願います.

せっかくWiiの話題なので私が買ったソフトの感想を簡単に書いていきたいと思います.

Wii Sports
5種類のスポーツが体感できるWiiの看板タイトルです.リモコン操作で驚いたのは最初だけですぐに慣れてしまいましたが,逆に言えばそれだけすぐに順応できるということです.ただひとりで遊ぶ分にはちょっと寂しいかな.誰かと遊べばすごく盛り上がりそうなのに.…と思っていたのですが昨日ちょうど来客があり一緒に遊んで大いに盛り上がりました.操作は簡単で必要な説明は画面に出るので誰でも遊べることでしょう.うちは部屋がかなり狭いのでちょっと大変でしたが豪邸でなくても大丈夫というのはわかりました.
おどるメイドインワリオ

出されたお題を次々とこなしていく人気シリーズのWii版です.…といってもこのシリーズは初めてなのですが.『おどる~』ではWiiリモコンを縦に持ったり横に持ったりテーブルの上に置いたりして一発芸のようなゲームをこなしていくのですが,内容ははっきり言ってバカですね(笑).よくもこれだけバカなネタを集めたなと思います.ステージの頭のデモがちょっと冗長ですが本編のほうは次々と短いゲームをこなしていくテンポの良さが半端でなく,快感です.
ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス
まだほとんどやっていなくて最初の村から進めていません.このシリーズも私は初めてなのでよくわからないのですが,ステージにあるトラップを次々とクリアしていくタイプのアクションRPGみたいです.(最初の村もトラップをクリアしないと先に進めないのです).もう少し進んだら改めて感想を書こうと思います
SDガンダム スカッドハンマーズ
2頭身のガンダムを操作して敵と戦うのですがなんと武器はガンダムハンマーしかありません.Wiiリモコンを振ることでハンマーを振り,敵を倒します.低予算,短期間で本体の発売に間に合わせたようでグラフィックや音楽が別のゲームの使い回しらしいのですが,ゲーム自体は面白く,キャラも暴走気味のテム・レイがいい味出してます.難点は右手が疲れること(笑).ちなみにSDガンダムですが目がにこっと笑っているわけではありません.

最後に注意.Wii用ソフトの中で『縁日の達人』だけは絶対に買わないように.遊べるミニゲームが少ない上にその出来がかなり悪いようです.

[ ツッコミの受付は終了しています ]
この記事のリンク元 | 1 |

[日記/2006/December]

PSU(その12) / 2006-12-18 (月)

写真

 サイトの更新をさぼってすいません.PSUは続いております.最近はサーバーもいくらか安定したかなと思っていたのですが,昨夜遅くにワールド2が丸ごと落ちました(笑).上の画面はわかりにくいのですが連廻舞踊斬(レンカイブヨウザン)の発動中に敵に凍らされた場面.PTの面々には好評でした(笑).今夜はレベル50の王台達成!


[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: Annie (12/29 15:27)
 けっこうやってらっしゃるんですね。私はW1のメインキャラがLv.27、W2のキャラはLv.6です。

[Jリーグ]

東京対浦和:胴上げ阻止! / 2006-11-26 (日)

 正直勝てたかもという気もする試合でしたが何とか胴上げを阻止できました(笑)

 最近のFC東京の試合内容を考えると今日は最初から気持ちの入った好ゲームでした。が、前半35分あたりから痛いパスミスなどのミスが出始め。しかし浦和が余り積極的に攻めてこなかったのかDFのジャーンが浦和のワシントンに仕事をさせなかったためか何とかスコアレスドローで終了。今日、初めて土肥に代わってGKとして出場した塩田はいい仕事をしていました。これから土肥とレギュラーの座を争うのでしょう。GKといえば浦和のGK山岸もよかったです。

 試合後はガンバが勝てないと浦和の優勝が決まる場面でしたが試合の合間にPHSでチェックしたところではガンバは同点に追いつかれたらしい。試合直後にもう一度チェックしても同点のまま。このまま優勝が決まるかと思ったらガンバ勝利の報が流れてホームゴール裏は大歓声。本当に土壇場でゴールを決めたようですね。(でもガンバは次節、浦和との直接対決で3点以上の差をつけて勝たないと優勝できないので圧倒的に浦和が有利です)

 今日はホーム最終戦ということで倉又監督の挨拶がありましたが、「今日は胴上げを阻止したかった」発言に浦和サポが大ブーイング(笑)。続いて三浦文丈選手の引退セレモニー。うれしかったのはこの時点でもかなりの浦和サポが残ってくれて拍手してくれたこと。最後に場内一周。ゴール裏ではおなじみの「シャー!」と胴上げも。引退は寂しいですが第二の人生が幸多きことを願わずにはいられません。