[日記/2006/November]

Wii:予約の行列 / 2006-11-25 (土)

 22日の話になりますが朝からWiiの予約のためにトイザらス某店に並びました.

 私が現地に着いた時にはすでに7時半を回ってしまいましたが,すでに建物を囲むように長い行列が出来ていました.でももうひとつ注目すべき事はその客層で,普通の主婦やサラリーマンが多かったことです.

 開店までの待ち時間は最近は遊ぶことも出来ずに貯まっているDSのゲーム達を進めようと思ったのに『どうぶつの森』以外忘れた orz このゲームじゃ時間は潰せないよ…仕方ないのでプレイやんで音楽でも聴きながら2chをチェックしようと思った8時過ぎに店員さんが現れて建物内への移動開始.「あったかくていいや」と思ったのもつかの間,このビルのトイザらスは地下なのでPHSの電波が届かない! orz

 もう音楽でも聴きながら寝ようと思い,DSを起動した時にピクトチャットの存在を思い出し,なんとなく起動,チャットルームにふたりいたので使ったこともないのに躊躇なく入室.なぜか全員2chでよく見るAAを知ってる.というかさっき2chでチェックしたときに見た話題が通じる…

      J( 'ー`)し
        (  )\('∀`)
        ||  (_ _)ヾ

 みんな2ちゃんねらかよ(笑).しかしピクトチャットは非常に盛り上がりました.この行列に皆さんWiiの成功を確信したとかPS3の行列がやっぱり中華な皆さんだねとか.共通の話題があると盛り上がりやすいというはあるでしょうけど,ピクトチャットの出来の良さというのもあったと思うんですよ.

 絵も描けるので表現の幅が広がって面白いというのは想像の範囲でしたが,予想外だったのは思ったより操作が簡単なこと.ペンで書いたものをそのまま送るというやり方は普通のチャットソフトよりずっと敷居が低いです.手書き文字で「へー」とかのリアクションをみるのも楽しかった.

 ともあれピクトチャットのおかげで約1時間半の待ち時間は楽しく過ごすことが出来ました.最後にお互いの健闘を称え解散と相成りました.会話に付き合ってくださった皆様と素敵なソフトを内蔵してくださった任天堂に感謝です.


[delphi/2006/November]

リストボックスの全選択・全解除 / 2006-11-23 (木)

 ほとんど俺様メモなんですが….

方法

 リストボックスにLB_SETSELメッセージを送る

全選択

SendMessage(ListBox1.Handle, LB_SETSEL, ord(True), -1);

全解除

SendMessage(ListBox1.Handle, LB_SETSEL, ord(False), -1);

利点

 Selectedプロパティを使って1項目ずつ選択する方法に比べて…

現在位置が変わらない
Selectedを使う場合選択した場所に選択位置が動く(場合によってはスクロールする)
速い
選択位置が動くと再描画が増えて処理時間がよけいにかかりますが.特に項目数が何百何千とある時に差が顕著.
コードが短い
説明不要

[日記/2006/November]

PSU(その11):ブルースダンジョン / 2006-11-16 (木)

 単純な感想ですが,楽しかったです.

 パーティーミッションはPSOで言うところのオンラインクエストの一種です.ほかにも「ストーリーミッション」というのがあってこちらはオフラインモード本編の続きらしいです(オフはまだクリアしていないのでやっていない).いつも潜っている仲間の提案でとりあえず潜ってみました.

 内容はPSOでもよくあった,時間制限式のステージです.今回,パーティーはレベル30代の私,ほかに40代,50代の3人パーティでのぞみましたが無事クリアしました.クリア自体はそれほど難しくないと感じましたが,ランクはBでした.恐らく所要時間次第でランクを上げられるものと思われます.というかクリアしたあとに「ここをこうすればもっと速くなるよね」とか「次はもっとタイム縮められそうだね」とか,…要は挑戦意欲をかき立てられるのです.道理でこのクエストをやっている人が多いわけだと納得した次第.

 ちなみにPSOユーザーにとっては懐かしいものをいろいろ体験できます.特にアレは「PSOの多人数プレイが面白かった理由はこれだったのか」と痛感しました.またこのミッションはひとりだと遊べないのでレギュラーのプレイ仲間がいらっしゃらない方は近くの人に声を掛けるとか(実際にやっている方を見かけましたが何人か応じてくれてました),通常のプレイで一緒に遊んでる人を誘ってみるとかしてみるといいかも.