[Jリーグ]

大阪に行ってきました / 2006-04-26 (水)

 今回の遠征先は初めての万博記念競技場.ガンバ大阪の本拠地です.
 前日も深夜帰りで支度に手間取って,寝たのは5時20分.6時起床の予定を7時半まで延ばしたおかげで大阪でうまい昼飯を食べることができなくなってしまいましたが体調を崩しては元も子もありません.
 競技場に向かう前に心斎橋の『カステラ銀装』に.そう,前回のリベンジです.ぶっちゃけ,今回の遠征は半ばこれが目的ですが,前回の反動でちょっと買いすぎました(笑).
 ここから急いで競技場に向かいます.大阪の大動脈,地下鉄御堂筋線…と,ここまではセレッソの長居と同じなのですが,今度は相互乗り入れしている北大阪電鉄の終点,千里中央駅まで行って,そこから大阪モノレールに乗り換えます.さらに途中で支線に乗り換えて公園東口駅まで向かいます.
 千里中央駅での乗り換えで見た風景はニュータウンのショッピングセンターのような雰囲気でした(というか,ニュータウンです).公園東口駅はまさに競技場の目の前にありますが,セレッソとは行きやすさが全然違う.それでも駅からかなり歩かされるスタジアムや駅からバスに乗らないといけないスタジアムと比べればだいぶましですけどね.
 …で,試合の方ですがうちの方は今年のいつものパターン(苦笑).ボールを持ってももたもたしてなかなか攻め込まない,つまらないパスミスでピンチ,1点取られてお尻に火がつく…試合結果は1-0でしたが,これはガンバの方も決して良くなかったから.シュートがゴールポストのバーに当たるのも2回ありましたし,本来なら3点とか5点取られてもおかしくなかったと思います.
 試合の方はアレでしたが今回は以前に某ネットのオフ会でお会いした方々と一緒に観戦してその後,一緒に飲みに行ったりしたので非常に楽しかったです.やっぱり一人じゃないっていいなとしみじみ感じた次第.ただ,帰りの夜行高速バスの乗り場をちゃんと調べておかなかったためにご迷惑をかけてしまったのが大反省点.一人じゃないということはこういうこともあるのかと痛感した次第(直後に「そんなこと小学生のうちに学べよ!」と自分にツッコミ).
 この帰りの高速バスもリベンジなのですが(前回乗り損ねた現場である阪急茨木駅とJR茨木駅※の風景に泣きそうになった(笑)),1時間ごとくらいに目が覚めてしまい,余りよく眠れず.でも近所の駅まできてくれるのは楽ちん.次回は寝台急行《銀河》を試してみようかなぁ.
※始発は大阪で途中で茨木市に止まる

           ☆           ☆

 ところでおみやげの銀装の『窯出しカステラ』ですが,確かにこれはすごいです.見た目はものすごくシンプルな作り,味もかなりあっさりしています(だから人によっては「これのどこがいいの?」って思うかも).でも食べると「これはふつうのカステラとは違う!」と感じました.スポンジのきめがめちゃめちゃ細かくて,職人のこだわりを感じます.ちなみに最初はもったいぶって薄く切ってちょこちょこ食べてしまったのですが,思い切って厚めに切って,ガブッと食べた方が断然おいしいです.
 後日,職場に持って行ったら食通の社長(自称カステラ通)が絶賛してくれたので何より.なおこの『窯出しカステラ』は賞味期限が二日間しかないので要注意です.仕方なく,実家へのおみやげ用にはふつうのカステラを買いましたが実家に帰ったら食べ比べてみたいと思います.


[日記/2006/April]

肥満の恐怖 / 2006-04-14 (金)

 ある日,トイレで便器に座っているときに何気なく下腹部をいじっていたんです.そうしたら脚の付け根の近くに沿ってV字状にあり得ないたるみがあったんです.

 「うぎゃーっ!!!!」

 いや,気が付いたのは職場だったので実際にはイメージですが,上半身の肥満は初めてだったので戦慄が走りました.しかもあとからおなかにも結構な贅肉があるのが発覚….
 私は昨秋あたりからはすっかり自炊しなくなり(それまでは職場でも自炊していた(笑)),寝る前にはほぼ毎晩つまみを食べながら酒を飲んでいたのですが,この日から寝る前の飲食をきっぱりやめました.だって怖くて飲み食いできないもん.
 一応すぐに効果は出たものの思ったほど減ってくれないので今度はコンビニ弁当もやめました.…といっても自宅はご飯を炊いて(最低1合半食べます)レトルトカレーにするかスパゲティをゆでるだけですし(2.5人分は食べます),職場ではスーパーの弁当(唐揚げやハンバーグ以外)に替えただけですが,こちらの方が効果が出てしまいました.どうもコンビニ弁当はカロリーが高すぎるようですね.今度は自炊を復活させようと思います. 


[日記/2006/April]

DSライトを買いました.2時間並んで. / 2006-04-09 (日)

 二日連続の朝帰りとなった土曜日の朝,
 「今日は何もしないで寝ていたい.でも今日は4時からFC東京のホームゲーム,しかも磐田戦だしなぁ…どうしよう…」
 私は数時間だけ仮眠という器用なことができないので,選択肢は寝ないで行く,試合はあきらめて寝る,それとも何とか仮眠に懸けてみるかとも思ったのですが…
 「あっ!そういえば昨日,八王子ヨドバシに行ったとき『ニンテンドーDSライト4月8日入荷』って書いてあったな.ああどうしよう…」
 仮眠プランにしてもこれだとほとんど仮眠できないのですが結局買いに行くことに決めました.8時半に帰宅して30分後の9時に出発,シャワーを浴びるくらいしかできませんでした.
 八王子ヨドバシに着いたのは9時半の開店とほぼ同時ですでに店を半周するほどの行列ができていました.200人くらいいたのでしょうか.30分くらい待てば返るかなと思ったのですが,思ったほどのペースで列が流れず結局2時間も待つ羽目に.
 なんでこんなに時間がかかるのかと思ったらふたつあるレジのひとつをDSライト専用にしているだけでした.確かに発売初日ならともかく,普通の日に特別な人員を割くことは無理でしょうからしょうがないですね.結局店を出たのがお昼前,自宅に戻ったのはお昼過ぎになってしまいました.

 DSライトを買ってみての感想ですがとにかく画面が綺麗です.具体的には従来型より発色が強くて鮮やかです.発色が強すぎてキツい感じになってしまったソフトもありますが,総じて従来型とは別次元の美しさと言っていいでしょう.
 (一部のソフトで黄色が黄緑っぽくなって気になったのですが,縦の視野角によって微妙に色合いが変わるようです.角度を変えたら気にならない色になりました.)
 感動するほど綺麗なのでいろんなソフトを立ち上げてしまいました.見慣れたソフトもDSライトで見ると新鮮♪ …ってはっと気が付くとすでに2時.もう家を出ないと試合に間に合わない…ああ,貴重な仮眠時間が….