[Jリーグ]

もー最悪! / 2006-07-30 (日)

残留争い中の広島に0-2って何? DFのぽっかりミスから失点って何? やる気あるの?
 流石に今日の試合後は大ブーイング大会でした.ササコール(ササはレンタル移籍してしまいました),ガーロ辞めろコールや攻撃攻撃原東京コール.でも悪いのはガーロ監督だけじゃない気がするんだけどなぁ.
 とりあえず残留争いに巻き込まれるのは覚悟しています.

[ ツッコミの受付は終了しています ]
この記事のリンク元 | 1 |

[Jリーグ]

久しぶりのホームゲーム(ただし松本) / 2006-07-25 (火)

ワールドカップも終わり,Jリーグ1部(J1)も約40日ぶりに再開しました.再開後初のホームゲームは開催日に調布市の花火大会がぶつかった都合で松本での開催です(運悪く国立も改修,都内でJ1の試合ができてナイター設備があってほかのJリーグクラブのホームスタジアムでないところは一番近いのが松本だったという流れ.サッカーは代表戦のスケジュールが優先されてしまうので,長期間中断することもありま すし,日程もほかのイベントのように早めに決めることができないのです)

私としては6月に地中海の向こうのあのお祭りを見に行く予定だったのでこの試合を見る予定はなかったのですが,都合でいけなくなって投げやりムードになっていたものの当日になって気が向いたのでぶらり一人旅です.何せ当日に決めたので急がないといけないのですが,例によって風呂場でつい時を忘れてしまい,バスに乗り遅れ→電車に乗り遅れというコンボでまたキックオフに間に合わず.予定より1時間遅い電車では松本駅からのシャトルバスも最終便には間に合わない…はずだったのですが電車に合わせてくれたのかバスが待っていてくれていました.タクシー代数千円(推定)が浮いた….

試合会場のアルウィンは松本駅から結構離れた松本空港に隣接した公園の一角にある2万人収容のサッカー場です.シャトルバスを降りると遠くから観客の歓声が聞こえます.スタジアムはサッカー専用だけに見やすく,芝の状態も客席から見る限りは非常に良かったです.試合は前半にルーカスが先制するも前半終了直前,東京の選手達の気がゆるんだように見えました.そして嫌な予感がしました.やっぱりゴールを決められてしまいました.

ハーフタイム,売店には特にめぼしいものはないものの何となく食べたい気分になったので焼きそばの列に並びました.…なかなかすすまない.後半開始には間に合いそうにない…「あと20人くらいしかありません」…推定数十人の犠牲が確定し,後方の同士が戦線離脱.列の先頭から人数を数えると私はボーダーライン臭い.「買えないかもね」と話す後ろの親子が気の毒.

後半が始まったようだ.程なく客の大歓声が.鹿島が逆転したっぽい.そしてまた歓声が.どちらが入ったかよく分らない.…そしてようやく行列が消化されてきて私の前でなくなるかと思ったら丁度一つだけ残りましたが,後ろの親子に譲りました.子どもにスタジアムで嫌な思い出を作らせたくないので私でラストなら最初からこうするつもりでした.

しおしおになりながら客席に戻るとスコアは2-2.2つめの歓声はルーカスの同点ゴールだったらしい.後半は終盤に鹿島の得点を許し,前がかりになったところでもう1点取られて終了.つまらないミスからの失点は一番がっかりするパターンですまったく.FWがシュートすればいい時にパスしようとして取られちゃうパターンはその最たるもので.

ただルーカスが相変わらず好調な点,ガーロ監督が目指していると思われるパスでつなぐサッカーが普通にできるようになってきた点,帰ってきた石川直宏が怪我する前のようにキレキレな点は明るい材料です.

☆            ☆

今回の試合は松本でナイターのため,基本的に日帰りできない試合でした.松本から東京方面への列車は20時過ぎが最終なので18時キックオフでも間に合わないのです.(松本駅までの所要時間渋滞なしで25分ですが車でしか行けないスタジアムでは帰りは必ず渋滞します)そのため東京,鹿島のサポーターともバスツアー組とマイカー組以外は泊まりだったはずです.

そんな状態で宿の予約も取らずにいったのでやはりというか宿は満席だった模様.それで私は知り合った別のサポさんと一緒に長野に行くことに.しかし,なんと長野のホテルも軒並み満席.翌日に『全国母親大会』なるイベントがあるらしく,その参加者がかなり来ていたそうな.幸い一番高そうなホテルのダブルの部屋を「もう遅いから」ということでシングルの料金で泊まれることになったのですが,居酒屋で飲みながら語っていたら5時になっていたという(笑)

[日記/2006/July]

▼ぼくのコタエを示そう▼ / 2006-07-17 (月)

と,いうわけで,今更ですがDSの逆転裁判を始めました(最近低価格版が出たのです).まだ2話の1日目を終えたところですが,法廷で善人を陥れる悪人の嘘を暴くプロセスが痛快です.法廷で何度も追いつめられて選択に悩みまくるのが苦しいのですがそれだけに上手くいった時が痛快で….
 裁判という題材だけに難しそうでしたが思ったより敷居はかなり低くてこれなら小学校高学年でも大丈夫でしょう(殺人事件とかが大丈夫なら).一方で大人が遊んでも楽しめると思います.嘘で塗り固めて善人を陥れる人はどこにでもいますからね.
 グラフィック的にも題材的にも5年や10年たっても陳腐化するものではないでしょうし,やり方次第ではまだまだ売れると思います.

追加〕…って,元々2001年にゲームボーイアドバンスで発売しているわけですでに5年たっているのですけどね.

例によって会社帰りの電車の中で遊んでいますが,DSを持ちながら頭をひねったりニヤニヤしている人がいたらそれは私かも知れません.