[日記/2006/October]

プロジェクトウィアード / 2006-10-29 (日)

 いや単に久々に趣味のプログラムを作り始めただけなのですが…どんなプログラムなのかはまだいえないのですがフリーソフトの世界では腐るほどあるものです.ただ…

  • 世の中には腐るほどあるんだけど,私がほしいのはそういうのじゃない!っていうのが大半(しかもプログラマー初心者が作りたがるソフトだからなのか使い勝手が悪いものが多い)
  • 唯一気に入って愛用していたソフトがあるが一つだけ問題点がある.
  • しかも作者はサイトを閉鎖してしまい,ソースコードも公開されていない
  • さらに「私ならこういう機能が欲しい!」という意欲がむくむくと…

 そのうち「だったら自分で作ろうか」思ったのですが,相変わらずのものぐさでしばらく放置,その後重い腰を上げて設計して見るも,「あーでもない,こーでもない」と職場にいる時と同じ病気が発動,また1か月経過(汗).しかしいつまでも「できない」で終わるのは負け犬です.そして私の中に浮かんだ結論は…

  • とりあえず作ってみればいいじゃない.どうせ趣味のプログラムなんだし
  • 全体をパーツに分けて一番重要なところを機能無しで取りあえず動くものを最初に作っちゃえばいいじゃない

 で,夜にふと作り始めたらとりあえず動く物が数時間で出来てしまいました(笑).内容を更新しようとすると不正終了する致命的不具合がでるものの一応動作します.上に書いた問題点は解決されました(もともと単純な問題なので).翌日にはほしかった独自機能もとりあえず実装され,多少の問題点もありますが適当な作りの割に期待以上の物になりました.あー作り始めて良かった.ちなみに最新版では不正終了の問題も解決しました(参照しているオブジェクトを勝手に廃棄してしまったなんていえない).

 なおこのプロジェクトの名前は『ウィザード』(wizard)の間違いではありません.『ウィアード』(weird)であってます.ある程度出来たらこのサイトで公開して世間の審判を待とうと思います.「こいつ,筋金入りのアホや~」って思っていただけたら幸いです


[日記/2006/October]

DS:常識力とピンキー / 2006-10-29 (日)

 立て続けに買ったDSのRPG3本のうちFF3とポケモンは全然進んでいません.もぎチンだけ少しずつ進めていますが交渉に失敗しても提示したお金は戻ってこないのでかなりシビアです.全くひどいゲームです(笑).


 さてそんな中,懲りもせずにまたソフトを買い込んでしまいました.今回の購入は以下の2本です.

『監修 日本常識力検定協会 いまさら人には聞けない大人の常識力トレーニングDS』(任天堂)

 今回も異様に長いタイトルですね(笑).DSで大人の一般常識を習いましょうっていうふれこみなのですが,ぶっちゃけただの四択クイズですねこれ.脳トレみたいにスタッフロールがあるのですが,今回はボーカル付きです.しかも中々いい感じの曲です.CD化するかも.

『ピンキーストリート:キラキラミュージックアワー』(ディンプル)

 一部で人気のフィギュア(人形),『ピンキーストリート』のキャラクターが登場するゲームで,ジャンルはいわゆる音ゲーです.

 本家ピンキーはそれぞれの人形の頭部,髪,上半身(服と一体),下半身(同)などがそれぞれ部品になっていて普通のフィギュアと違い,ピンキーの別の人形のパーツとも組み替えることが出来るのでこれによって自由に着せ替えできちゃうというわけです.(ジョイントロボというキーワードが頭に浮かんだのですが忘れることにしましょう)

 ゲームの方でももちろん着せ替えできるのですが,私として気になるのは音ゲーの部分,音楽に合わせてギターの弦に見立てた部分をタイミング良く触ったりなぞったりします.まだ第一印象ですが悪くない感じ.少なくとも今までにない物を作ろうという意欲は買います.


 いずれも短時間で遊べるゲームで通勤時間にも遊べるため(新聞や文庫本を読むのを優先していますがそれを差し引いてもまだ遊べる)なので積みゲーになる心配は今のところなさそうです.


[日記/2006/October]

PSU(その10):パッド導入 / 2006-10-25 (水)

 レンジャーに転職したことでキーボードでの操作に限界を感じたのでパッドを導入することにしました.しかしPC用のパッドは耐久性に問題があるモノも多いらしく,また私としては狭い部屋に物を増やしたくないというのがありましたので,通販で旧Xbox用のUSB変換ケーブルを購入しました.

 通販といっても個人でやっているようなところみたいだったのでそれなりに長い納期を覚悟したのですが意外にも翌日に届いてしまいました(笑).ゆうパックの追跡機能で調べたところ,午後6時には郵便局に来ていました.ちなみに注文したのは午後3時頃(笑).あまりにも規模が小さいために即座に発送してくださったのでしょうか.

 有志が開発したドライバーを入れてパッドが使えるようになったまでは良かったのですが,標準のボタンの割り付けだとどうにも使いにくかったので試行錯誤の末,なんとかうまく操作できるようになりました.

 パッドでの操作は文字を打つ時の持ち替えが面倒ですが,それ以上に操作が楽です! 銃口を敵に向けるのが楽になったのはもちろん,剣で攻撃する場合も敵の背後に回り込むのが非常に楽になりました.