[日記/2007/December]

【Wii】Wii Fit / 2007-12-02 (日)

 Wii Fit 買ってきました.

 重心のテストで前後左右の重心がほぼ中心だったので気をよくしていたらバランス(重心移動)のテストでは微妙なバランス移動が全く駄目で無情にも56歳との判定 orz.バランスを養うミニゲームでもこれが響いて『バランス不足級』の判定.画面にいる私の分身もガッカリしてました.

 これを買ったのは夜9時半を過ぎた町田ヨドバシでした。レジで並んでいるとカウンターでこれを買っている人が2人もいてびっくりしました。(ゲーム売り場の客の数が9時半とは思えないくらい多かったのもありますが) ゲーム機なのに体重を量るソフトというゲームソフトの範疇では前代未聞、しかも大きな周辺機器がついているのに売れている…!

 お店で買う場合の注意ですが体重計のようなボード付きなので商品はデカくて重いです。スーパーで重たい買い物袋をぶら下げている家庭の主婦から見れば楽勝でしょうけど一苦労されている方も多いようです.ちなみに私は楽勝でした.薄くて取っ手も付いているので重さの割に持ちやすかったです.

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: Dai@職場さぼり (・ω・) (12/08 18:07)
おひさしぶりっス。m(_ _ m)
はや師走。毎度年末でテンパってまする。Wiiが欲しいなと思いつつも、今だ買えてません(凹)。
脳トレみたく、年齢判定があるのは面白そ~っすね。
2: あほたり(管理人) (12/12 12:04)
 お久しぶりです.コメントありがとうございます.
 ここ数ヶ月はWii本体も普通に買える状態だったようですがここに来てまた品薄になりそうな気配みたいですよ.

[日記/2007/August]

PSU(その15):新しいビデオカード購入,60フレームでハァハァ / 2007-08-07 (火)

 ファミ通カップが終わって1か月,先月はあまり遊べませんでしたが以前よりお金に余裕が出てきたので新しいビデオカードを買いました.液晶モニターとほぼ同じ解像度でフレームスキップ0(=毎秒60フレーム)のヌルヌル環境を実現するためです.

 買ったカードはこれです.GeForceの7000番台はすでに旧モデルとなっているのですが今の8000番台は出来が今ひとつみたいなのであえてこちらを選択.

 ミズラキ保護区で6人パーティーでテクニック使いまくりとかいう負荷の高そうな条件では試していないのですが,パルムの滝からのミッションやニューデイズの温泉からのミッションでは6人パーティーでも60フレーム出ています(フルスクリーンモード,『FRAPS』で測定).

ちなみにウィンドウモードだと38FPS程度しか出てくれません.解像度を1024×768に落としても同様でした

 PSUは毎秒30フレームでも特に不満はないのですが60フレームのときの動きのなめらかさは明らかに違います.


 しかしビデオカードの消費電力が上がったことでPC全体の消費電力もアイドル時で15Wほど上がってしまいました(『ワットチェッカー』で測定).発熱も大きくなりマザーボードのセンサーが示す温度は5度位上がっています.

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: Dai@出勤前の仮眠前(?) (´・ω・`) (08/09 08:46)
GeForceの8K台は 駄目なの? (´・ω・`)

今、ちと株で一儲けしつつあるので
PM965 Express チップセット(Santa Rosa)系のBTOノートPCを視野に入れて、
WindowsXP端末で、軽快に動く省電力性の高いメイン機を用意しようかと画策中。
一応 GPUには GeForce 8600M GTあたりが イイかな?と。
んでコレ。詳細はよく知りませんが、GeForce8系なのは一緒なはずなので
『出来が今ひとつみたいなので』の引用区に 引っかかりそうな(汗
2: Dai@本文長すぎw (´・ω・`) (08/09 08:53)
余談【現:我家の屋内LAN環境】
<< Desktop PC >>
○Windows98SE    DL専用、即時Format可な環境
○WindowsXP MCE2005 現メイン
<< Note PC >> ※親父殿のおもちゃ
○Windows Vista Home Premium

メインPCの惰弱化(1年で、こんなにも劣等感が出る構成になるとは...)と、
我が家の使用環境の変化(増強)に応じて、前述のノートx1台を追加予定。
現メイン機は『動画DL,エンコード専用』に格下げしようかと 思ってまするw

しかし、Core 2 Duoは あっとゆ~まに 安くなりましたねぇ。
省電力版の存在も いい感じ。
今、消費電力の低い(ノート)端末が一つ欲しいでス。
チップセットの規格に併せた新商品が狙い目かな?...と(+_+)
3: あほたり(管理人) (08/09 23:57)
 すいません,これは8000番台全体に対する評価ではなくて8600GTSに対する評価です.
『GeForce 8600GTSはSXGA以上の解像度ではGeforce 7900GSより性能が劣るので7900GSの後釜としては出来が今ひとつ』
『PSUの場合,SXGAでFS0で遊ぶにはGeForce 8600GTSでは力不足』
※参考:4gamer.netのGeForce 8600 GTSレビュー
http://www.4gamer.net/news.php?url=/review/geforce_8600_gts/geforce_8600_gts.shtml
 とはいえGeForce 8600M GTもハードウェアの基本構造は同じはずで,128ビットバスであることを考えれば高解像度のゲームでは同じ傾向になることは想像に難くありません.もし新PCで遊びたいゲームがあるのでしたらそのゲーム関連の掲示板(2chのスレが一番情報ありそうですが)などで人柱様の情報を集めることが重要でしょう.
この記事のリンク元 | 1 |

[日記/2007/July]

Realforce 108,出撃 / 2007-07-12 (木)

 最近,肩の筋肉痛が治りません.それほどヘビーな運動をしたつもりはなかったのですが一週間たっても治らないのには困ったものです.職場でPCのキーボードを叩きまくっているとちょっとしんどいのですが,どうもいつものキーボードだと無意識に力を入れてキーを叩いているようでこれが治らない一因のような気がしてタッチの軽いリアルフォースを導入しました.

写真:職場の机上 私が買ったのはRealforce 108UB(PJ0800)というモデルでヨドバシカメラで20800円もしました.正直テンキーはいらなかったのですが現行機種では黒のテンキー無しモデルにはかな表記がない機種しかないので(カナ打ちはしないのですが動作検証でたまに使うので)これになった次第.

このキーボードのタッチはすでに店頭で何度も試し打ちをしていたのである程度わかっていたのですが実際に使い始めたときは軽すぎるタッチに若干とまどいました.しかし程なく慣れました.絹ごし豆腐に包丁を入れるよりも軽くストンストンと落ちる感覚に病みつきになっています.

 筋肉痛の方はまだ治っていませんが仕事に支障が出るようなことはとりあえず無くなりました(ただ不意にあくびをするとガツンと痛みます).正直,2万円は大きな出費でしたのですがそれに見合った効果はあったと思っています.

[ ツッコミの受付は終了しています ]
トラックバック (1)