[Jリーグ]

ナビスコカップ準決勝 FC東京対東京ヴェルディ1969 / 2004-10-13 (水)

 なんだったんだこの試合は.orz

 前半はFC東京が3点先取してヴェルディ側に退場者が出たのに 後半は一人少ないヴェルディに3点取られるというていたらく. いつものことですがFC東京は序盤に大きくリードしたり 相手に退場者が出るととたんに調子が悪くなります.

(ちなみにヴェルディの退場はFC東京サポの私から見ても不可解なもので正直気の毒でした.審判のレベルの低さはJリーグで一番大きな問題だと思います)

 それでも今回は2点先取→ヴェルディに退場者→1点追加で 前半を終了したので多分大丈夫だと思ったのですが,甘かったようです. 後半はヴェルディの動きが良くなった一方でFC東京側の動きが目に見えて悪くなり,気がつけば同点に追いつかれてしまいました. 後半終了間際のロスタイムにはあわや逆転ゴールかという場面があり,このときはFC東京サポーターは誰もが逆転負けを覚悟したと思いますがこのシュートが決まらなかったのはFC東京にはかなりラッキーだったと思います.

(早々に2点先取された上に審判の不可解な判定で選手を退場させられたのにヴェルディはよく頑張ったと思います.)

写真:試合終了後,サポーターの元に来たルーカス  何とか後半を終了して延長にこぎ着けたFC東京は延長前半開始早々にコーナーキックからルーカスがVゴールを決めて勝利するのですが,正直,勝利の喜びもほっとした気持ちの方が大きかったです.この試合で3ゴールを決めたルーカスには感謝感謝です.

 さて,次はとうとう決勝戦.相手は現在リーグ戦で首位独走中の浦和レッズ.3年連続出場ですが浦和サポーターの行動力はすさまじく,過去2大会,チケットは発売早々に完売という有様.徹夜組が埼玉や東京の各所のチケットセンターやコンビニに出没して待機するし,さらに浦和サポのほかに転売で金を稼ぐ通称チケットゲッターの存在もあり発売開始直前にチケットセンターに行ったのではチケットの入手はとてもできないらしいです.でも何とかして見に行きたいなぁ.