[日記/2007/March]

我が母校の名前がニュースに… / 2007-03-24 (土)

 《記事》

 正直,ちょっとビックリしましたが犯罪とか事故とかでないのは何よりです.でも.これって出来が微妙な気が….ストラップなのに高さ10cmってデカすぎで実用になりませんね.これなら普通のリカちゃん人形のほうが良かったのではないかと思います(棚に飾れますから).

 ちなみに私の在学当時,女子制服のスカート丈は膝が完全にかかるほどありましたがこの人形の方では今時普通の膝上までになっています.流石に今はそんな長いのははかないよねと思ったのですが….

 ◇スカート丈が服装検査に引っかかりそうだが、企画したPTA役員の内田由貴子さん(48)は「長いと古めかしくなるから」とここは大目に見る。

 ちょ…も,もしかして未だに膝下まで伸ばしてるの? 『マリア様が見てる』を地でいくようなロングスカートのセーラー服が未だに実在しているの? 東京女学館やフェリスみたいに制服が伝統に染みついている名門校もあると聞きますが,我が母校もそのパターンなのでしょうか.

[ ツッコミの受付は終了しています ]
この記事のリンク元 | 1 |

[日記/2007/March]

PSU(その13):キーボード(続) / 2007-03-20 (火)

 しばらく前にPSUキーボードの電池が切れたのですが貧乏で電池すら買えず(エネループにしようと思ったのですがWii用に買った充電器が見あたらなくなったので…というのもあります),もとのキーボードを使っているのですがこのキーボードで操作してみたところ,PSUキーボードではできなかった『ステップ移動しながら銃撃』が出来ることが判明しました.

 (つまり[←]+[W](または[A],[S],[D])+[↑]+[↓]の同時押しを認識できます.また斜めステップ移動も可能で,[←]+[W]+[A](または[A]+[S],[S]+[D],[W]+[D])+[↑]+[↓]の同時押しを認識できます)

 PC用キーボードは本来文字入力のための装置なのでゲームのようにありとあらゆるキーの同時押しの組み合わせを認識できるわけではなく,数個の組み合わせまでしか認識できませんが,これは機種ごとに結構差があって,だめな機種だと3個同時押しでも一部の組み合わせだと認識しないものもあります.この差はゲームで遊ぶとき,ときに致命的な差となります.たとえば2Dのシューティングゲームでトリガーを2つ押しながら移動とかが出来なかったりするわけです.また[Ctrl]+[Shift]+[Alt]+ナントカがダメな場合もあるのでゲーム以外でも困る人もいるでしょう.ともあれ,PSUキーボードを名乗りながらPSUの一部操作ができないというのは情けない話です.

 なお現在使用中のキーボードはマイクロソフトの『インターネットキーボード』(ブラック)です.値段の割にそこそこ打ちやすいです.上のボタンはスリープボタンしか使っていませんが.

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: Dai@まだ職場 (・ω・) (03/21 05:07)
ほへ~、PSUキーボードなんて商品が出てたんすか~(知らなかった)。
しかし、たりさん ツワモノっすね。
PSUは キーボードだと結構操作辛くないっす?(ボクは PS2デュアルショック使ってました)

【余談】
先日、我が家のDreamCastが 故障しました。orz
ちらちらとPSO遊んだり、ハウスオブザデッド2・バーチャコップ、
ソウルキャリバーなんかの格げー遊んだりしてたんですが...。
いよいよ ドライブから異音が発生。保管・封印してた3台目を 引っ張り出す事になりました。

トリガーハート エグゼリカって どうです?(素朴疑問)
DCのシューティングは、結構 プレミアついてる品多いっすよね。中古市場で!
2: あほたり(管理人) (03/21 16:37)
 面白そうなものには突撃したくなる口なのと,ちょうどワイヤレスキーボードが欲しかったところだったので.
 キーボードだと8方向にしか移動できませんが,最初に選んだ職がハンターで近接攻撃メインだったので特に困りませんでした.近接攻撃はちょっと角度がずれていても敵に当たる上,一度当たるとキャラが敵の方を向くようになりますので.しかし攻撃テクニックや銃弾を当てるのがかなり難しく,さらにレンジャーへの転職後に覚えた「ステップしながら銃撃」がPSUキーボードだと右方向しかできないことが判明して….

 PSOはサーバー閉鎖までになんとか一度遊びたいです.最終日に繋ごうとして故障とかになると悲惨なので早めに試してみたほうが良さそうですね.
 エグゼリカは『室伏プレイ』を一度は体験して頂きたいです.
3: Dai (03/21 18:03)
ただいまっす orz(死ぬ...

先ほど Amazonで トリガーハート エグゼリカの"パッケージ"の画像見ました...
アレは『なんて言う オトメディウスですか?』(ぇ、違う?
4: あほたり(管理人) (03/22 23:03)
それ逆っすよ!逆!

[Jリーグ/2007/March]

第3節・ジュビロ磐田: / 2007-03-20 (火)

 味スタは,色んな意味で寒かったです.

 この時期はサッカー観戦するにはまだ少し寒いのですが空っ風のせいかこの日は特に寒かったです.膝掛けを持ってくるのを忘れたので代わりに使い捨てカイロを用意したのですが大正解でした.備えあれば嬉しいな♥っと.

 …などと寒いことを書いていますがこの日もっとも寒かったのは….前半に磐田の選手が2枚目の警告で退場になって東京が有利になったのにそれを活かせず,逆に1点取られて負けました.

 退場者が出てから東京の選手の攻めがグダグダになったので嫌な予感がしたんですよ.またいつものパターンかと.さらに後半早々のチャンスを川口能活の好セーブで止められたときには嫌な予感が3倍くらいになったんですよ(ゴールキーパーはこういう好プレイを一度出すと,調子に乗りだしてその試合では好プレイを連発するものです).

 そんなこんなで無様な負け試合には会場のブーイングも当然.私もいつもなら一緒にブーイングするところですが今回はあまりのダメっぷりに声を出す気力さえ出ませんでした.

☆        ☆

 試合後のインタビューによるとどうもFC東京は相手の数が減った場合の練習をしていないそうで,それはイカンだろうと脱力した次第.