[主張?]

縦長画面友の会 / 2004-11-17 (水)

 縦長画面の良さを知るものは幸せである.心豊かであろうから…

 パソコンの画面が横長と誰が決めたんだ!

 モニタの画面は縦長がいい.しかし,これが普及する兆候は見えない.もったいない話だ.しかし,いいものはいいのだ.

 皆さんご存じのようにパソコンの画面は横長です.でも,横長であることに果たして必然性はあるのでしょうか.

 ワープロで一般的な印刷文書を作成するとき,実物大でページ全体を表示できます.作ろうとしているものが縦長なら画面も縦長の方が画面領域を有効に使える.これはおそらく絵を描く場合でも同じだと思います.

 コンピュータのプログラムのソースコードを書くとき,同時に表示できる行数が多い方がプログラムの見通しが良くなります.HTML文書を書く場合にも同じようなメリットがあると思います.

 昨年7月,職場の節電対策として私の使っている17インチCRT(実質16インチ)を液晶モニタに置き換えるにあたって,回転機能(縦長表示機能)のある液晶モニタを選んだのはかねてから上のような疑問と想像があったからです.(実際,昔から縦長画面のコンピュータは存在していました.たとえばPC-100などです)

 実際,導入して予想通りのメリットを感じました.「大成功!」という感じです.実際にはアプリケーションの中には横長画面を想定した画面構成になっているものも多かったりしますが,縦長のメリットに比べれば微々たるものです.結局,普段は縦長のまま使っています.横長にするときといえば,開発しているフルスクリーンアプリを使うとき(MSX~PC-9801時代からの流れでフルスクリーンなんです)と,仕事の間にテレビ放送を見るときくらいです(仕事をさぼってみることはない).


 …っと,ここまでは一般人向けの話.実は本題はここからです.縦長画面の真のメリットは何か? それはズバリ…

縦長での画像
ちなみに背景画像は 『相討ちネガティブギャング』(yizumiさん)より

女の子の画像を大画面で堪能できること&hearts

 これにつきるわけですよ.とにかくすごい.大迫力.19インチのモニタにしてもらったので縦長にしたときの縦の長さは37.8cmにもなります.

 何?,「そんなのは大画面テレビでもつなげばよい」と? テレビは画面は大きいですが遠くから見なければいけません.そうすると相対的に見える大きさは小さくなります.(うちも21インチのテレビにつなぎましたが15インチCRTに比べてそれほどインパクトはありませんでした.)

 一方,パソコンのモニタはもっと近づいてみることを前提にしています.しかも液晶なら輝度をぐっと下げればかなり近くから見られるわけですよ.テレビではそれに文書を書いたりしながら見られるわけではありませんし.

 Windows 2000/XPでウィンドウを半透明化できる環境(たとえばこんなソフトなど)ならさらに背景画像をめいっぱい堪能しながら文書を書いたりできるわけです.これ自体は横画面でもOK.(なんだかPC-9801の時代に逆行しているような気もしますが)

 あとここだけの話ですが回転機能付き19インチを入れてもらった理由は半分これなんですよ.もちろん,ちゃんと仕事で役に立つのが大前提ですけどね.

 これだけ大迫力なら家で堪能したいところですし会社ではあまり怪しいことはできませんので,今年の1月に自宅でも買ってしまいました.


[Jリーグ]

FC東京,初タイトル獲得! / 2004-11-07 (日)

 ついにやりました! FC東京,初タイトルです!

 チケットは結局,東京の年間チケット購入者に発売されたので無事確保できました.

 11月3日.快晴.決戦の時が来ました.ナビスコカップの決勝戦は一昨年からテレビでチェックしていましたが,決勝戦の当事者となると,迎える気持ちは全く違うものです.決勝戦というものが初めてということもあって非常に緊張する気持ち,そして,緊張の中にもわくわくする気持ちです.しかし,この気持ちを味わえるのはたった2チームのみであり,数日前からこの気持ちを味わえる喜びをかみしめていました.

 前夜は都合で徹夜になったので朝の会場入りをあきらめました.満員の試合だと朝から並ばないと座れないのですが,無理して徹夜のつもりが爆睡→起きたら昼過ぎ(ギャー!!)…という悲劇になるよりはまし,というわけです.キックオフの30分前に会場にはいると,予想通りにすでに席は埋まり,同じく予想通り,ゴール裏の一番上で立ち見する羽目になりました.入り口でもらった袋にはナビスコのお菓子が入っていましたが場所の狭さと緊張とで食べる余裕がありません.

 試合は前半29分,東京のジャーンが2度目のイエローカードで早くも退場になってしまいます.ころころ綺麗に転がるエメルソンの姿に私の周囲では『演技くさい』との声もありましたが,それ以上にがっくりうなだれるジャーンの姿が見ていて痛々しかったです.

 しかし,大ピンチとは思いませんでした.我が東京はむしろこういう時の方が強いのです.(逆に相手に退場者が出たり序盤に大量リードしたりするとおかしくなるのです) 実際,東京の選手の動きが良くなったように見えました.決定的な場面で浦和の選手がシュートをことごとくはずしていたのは東京の選手に気圧されているのか.

 結局,試合は延長戦も無失点で粘ったFC東京がPK戦で勝利となりました.敗れた浦和の準優勝の表彰では東京側からも大きな拍手が.やっぱり浦和はすごいですよ.選手もサポーターも.ほかの観客の拍手も浦和に対する敬意を込めてのものだったと思います.それにしても優勝ってやっぱりいいですね.気持ちいい.「優勝できたらさぞかしいい気分なんだなぁ」とは思っていましたがやっぱり気持ちいいです.また味わいたいですよ.


[日記]

アキバで 怪しい 二人組に 捕まった。 / 2004-11-03 (水)

 ある平日の昼下がり,所用のあと,会社に向かうついでに秋葉原へ買い物に行ったときのことです.せっかく秋葉原に来たので私が好きなあるアニメのDVDを探すべく各店を回っていたら,怪しい二人組に声を掛けられたんです.「キミ,日本人?」とか.

 ご存じの方も多いと思いますが最近,秋葉原は治安が悪く,お金はあるけど気の弱そうなヲタクを狙った恐喝事件が多発しています.特に人気の少ない路地裏は危険といわれているのでそういうところに行かないようにしていたのですがここは中央通り,電気街のメインストリートです.とにかく怪しい人に声を掛けられたら相手にしないでその場を離れるのが基本ですから私も逃げようとしました.しかし彼らはしつこくつきまとうのです.

 ちょっとこれはやばいです! 助けを求めるべく近くの店に逃げ込んで店員に助けを求めました.「助けて下さい!変な人に絡まれてるんです!警察を呼んで下さい!」しかしこの店(パチンコ屋)の若い店員たちは微妙に困惑した表情をしつつ地蔵のように固まったままで何もしてくれません.仕方なくこの店を出て近くのある電器店に入って50歳前後の店長と思われる店員に助けを求めました.しかし黙ってみているだけで相手にしてくれません.

 そしてとうとう彼らの一人が私の腕をつかみました.いよいよやばい! 「いい加減にして下さい! 警察を呼びますよ!」 そうしたら彼らいわく,私たちは警察だと.しかし一人は中肉中背のオタク系,もう一人は小柄で怪しい感じのオタク系,二人組だと怪しい凸凹コンビにしか見えなかったので私には到底信じられませんでした.

 私が信じられない旨を伝えると彼らのもう一人が手に持って何かを見せてきました.下にぱかっと開くと上に彼の写真,下に金色に輝くエンブレムのような物がありました.彼曰く,警察手帳とのことですが,こんなアニメみたいな凝ったアイテムが警察手帳であるはずがないと思った私は「こんなまんがみたいなのが警察手帳なわけないだろ!」と言いました.

 「嘘じゃない」(「嘘じゃねぇ!」と言ったような気もしますがよく覚えていません) いわく,最近変わったのだと.また彼らは警察官ではないといわれたことに機嫌を悪くしたのか態度が悪くなりました.言葉遣いもあからさまに相手を見下した物になりました.そして彼らはもう一人仲間を呼びました.「モンスターは なかまを よんだ」のノリでしょうか.ますますヤバイ.

 「警察署に行きますよ」「離して下さい!」…腕を引っ張りますがだめです.「公務執行妨害になりますよぉ」こういわれて腹が立ってきました.仮に本物の警察官だとしても無実の人間をつかまえてこんな仕打ちをするのは許せないと思いました.

 そうこうしているうちにいつの間にか万世橋交差点まで来てしまいました.彼らはここを直進しようとしたのですが私の記憶では進行方向右側(右斜め前)に交番があったはず.(どこかに連れ込まれる!)と思った私は右に渡ろうとするですがだめでした.そして横断歩道を渡ると左手には彼らの言うとおり警察署がありました.右手の交番が私の記憶違いなのかはともかく,彼らの言うことは本当でした.彼らは本当に警察官なのか?それとも警察とグルなのか? 判断はしかねましたがいずれにしても今はこのまま警察に行くしかないと思いました.警察で無実を証明するしかない. 「ちゃんと警察に行くから離せ!」しかし今までの行動からは信用できないからと離してはくれませんでした.

 万世橋警察署の建物に入ると取調室に連れて行かれました.荷物をすべて検査されたところでようやく無実が証明されました.たまたま健康保険証を持っていたのが幸いしたかもしれません.これを持っていなかったら身元の確認がとれるまで何時間かかったか…あるいは勤め先の社長かうちの兄(ほかの家族は東京にはいない)にでも来てもらわなければならなかったかもしれません.

 どうやら私を捕まえた二人組は本当に警察署員だったようです.私が無実だとわかってからは口調もかなり穏やかになりました.私の印象では特に悪いやつではなさそうです.(ここの警察署員は彼ら以外もオタク系というか失礼ながら警察官にしては冴えない感じのルックスの人が多かったです)

 彼らいわく,制服では犯人は捕まえにくいので私服で巡回しているのだそうです.確かに犯罪者の立場で考えればその判断は正しいと思います.しかし私服巡回が有効なのは現行犯を逮捕する場合に限られるのではないでしょうか.怪しいと思った人間に声を掛けて尋問するのは適切ではないと思います.なぜなら恐喝犯や絵売り女のような怪しい商売人がうようよいる治安の悪い秋葉原においては「あやしい」と思った時点で逃げないと危険だからです.

 また彼らいわく,警察の身分を明かした時点で素直に警察まで来てほしかったようです.しかしこれには同意しかねます.失礼ながらさえないオタク風の顔立ちを含めたルックスは警察官のイメージにはほど遠いのです.(秋葉原の私服巡回のための変装という意味では完璧といえるでしょうが)

 警察手帳にしても私のように変わったことを知らない人少なくないのではないでしょうか.新しい警察手帳はこんな感じの物でした.私が見たときはもう少し派手な印象だったのですが興奮状態で正しく判断できなかったのかもしれません.一方,私の知っている警察手帳といえばこれなわけで,私の世代だと特にテレビドラマの影響でこのイメージが刷り込まれているんですよ.(『警察手帳』と書かれているのはテレビドラマの話で…というのは知っていました)

 もうひとつ,さらに彼らはあのとき,私を犯罪者だと思いこんでいました.「警察だと言ったら逃げようとした」(だからつかまえた)って言われたのですが,見たこともない警察手帳を見せられても信じろという方が無理です.また仮に信じることができたとしても,ここで素直に彼らに従って警察署に行くということは私は犯罪者のレッテルを貼られて,平日の昼間とは思えない数の通行人にのさらし者にされながらメインストリートを歩かなければならないと言うことではないでしょうか.

 秋葉原での犯罪の撲滅と治安の回復のため,彼らにはがんばってほしいとは思いますが,そのやり方には問題があると思います.正直,もう秋葉原には二度と行きたくない気分になりましたよ(私は懲りない人なのでまた行きますけどね).

☆        ☆

 ともあれ,この事件で心身共に疲れました.万世橋警察署を出てから助けを求めた店に報告に行きました.もう買い物もしないでそのまま帰りたい気分でしたが,私は無実であるとはいえ騒ぎを起こして申し訳ないという気持ちもありましたし,このまま犯罪者だと思われるのは心外だったからです.

 最初のパチンコ屋ではやはり店員は困惑して固まってしまいました.本当の暴漢が乱入したときのことを考えると心配になります.次に電器店.しかしさきほどの店員は無言で疎ましげに私を見るだけでした.(また来たのかよ! うぜえんだよ! さっさと消えろ!)とでも言わんばかりです.まずいことに私は「警察に行ってきて無実を証明しました」とでも言えばまだ良かったのに「さっきはすいませんでした.でも何も悪いことは何もしていないんです」なんて言ってしまったのでうまく伝わらなかったのでしょう.でも,それを差し引いても納得できるわけでもなく,悔しかったです.今回の事件では警察官よりもむしろこちらのほうに腹が立ちました.彼の何ともいえない表情は一生忘れることはないでしょう.

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: Annie (11/03 23:29)
 それはそれは災難でしたね。結局、その2人組は何がしたかったのでしょうか。
多分見えないところで警察官に守ってもらってることが多いのでしょうけど、
どうも直接接触するときは、自転車の防犯登録の照会とか自分が罪に問われる
場面が多いのも不幸な話。
 まあ、いやなことはさっさと忘れちゃいましょう。
2: あほたり (11/04 03:53)
ありがとうね.

彼らは多分,私がDVDソフトの販売店を足早に物も買わずにはしごしていたを見て不審に思ったのでしょう.
「君日本人?」と尋ねてきたところを見ると怪しい外国人に見えたのは想像に難くありません(笑).

でももしそうなら最初に身分を明かして,事情を話せばいいのに
下手な小細工して民間人のふりをするからかえって不審がられるのだと思うのです.