[日記/2008/January]

プロジェクト何とか:井の中の蛙大海を知らず / 2008-01-26 (土)

 この手のソフトは進化がないな,いいのがないなと思ってぼちぼち作ってきたアプリケーションですけど今になっていろいろ新作が出ているのを知りました(苦笑).某掲示板のWindows板とソフトウェア板では関連スレッドが無くなっていたので進化が止まっていたのと勘違いしていたのです(馬鹿な話ですが).

 しかも私が作っていた機能や考えていた機能がとっくの昔に実装されていたりしてたのでショックもひとしおです(笑).ただ,このソフト,使い方がわからなかったので放置しました.ちゃんと調べて使えるようになってもよいのですが,ソフト開発の気力が完全になくなりそうなので.それに私のようなアホでも起動すればなんとなく使えるほど使いやすくあるべきだと思うのですよ.以前使っていたソフトはこの点でも優れていたので何とかしたいと思った次第です.


[日記/2008/January]

PSU(その16):続けています / 2008-01-24 (木)

 更新がおざなりになっていますがPSUはずっと続けて遊んでいます.ステージなどの小出しは相変わらずですが,眠い連打ゲーからの打破,ワールド統合など今のシステムで出来る範囲の改善はある程度出来ていると思っています.ちなみに私はまったり派なのですがやりこまれている方からはガンナー不遇の声が聞こえてきます.

 個人的に一番嬉しいのは新たにPSUで遊ばれる方がそこそこいらっしゃる点.夏のファミ通カップや先日まで行われていたMaximum Attack Gでも見かけることが出来ました.


[日記/2008/January]

(nico)ゲーム業界シェアの変遷 / 2008-01-09 (水)

ニコニコ動画のIDがないと見られませんが面白かったので貼っておきます。

 中身はホントに題名通りなのですがこれを見ているとプレイステーション(PS)が台頭してからDSが台頭するまでの約十年間は必ずしもPS一強時代ではなかったことがわかります.本当に一強時代だったのは2000年頃までで以後は携帯機のゲームボーイアドバンス(GBA)が着々とシェアを築いているのですね.ソニー(SCE)にとってはGBAが目の上のたんこぶと映ったであろうことは想像に難くなく,PSPで携帯機に参入したのもこの牙城を切り崩そうとしたであろうことも想像に難くありません.

 しかし,プレイステーション2が圧倒的な性能差(実際は半ばハッタリでしたが)でドリームキャストを木っ端微塵にしたようにPSPはその圧倒的な性能差でGBAを切り崩すはずが,やはり圧倒的に性能差のあるDSにはるか先を越されてファミコン以来の大ブームとなり,ゲーム市場がDSを中心に回り始めたのは皆様ご存じの通りです.昨年はPS3が伸び悩む一方でPS2のシェアがWiiにも抜かれてしまっています.2009年にはこの円グラフが任天堂を示す赤だけで埋まってしまうかも知れません.