[Jリーグ]

なでしこオールスター@西が丘 / 2008-08-31 (日)

 山手線巣鴨駅から地下鉄都営三田線で約10分の本蓮沼駅から徒歩8分(公称),今回の会場である国立西が丘サッカー場があります。収容人数の関係でFC東京の公式戦で使われることはないので今回が初めてですがコンパクトながら綺麗なサッカースタジアムです。Jリーグで使われないスタジアムなのになんとカラーの電光掲示板があります!JFAってお金持ち!!

 今回のオールスター戦に先駆けて前座としてJFA福島の女子ユースチームと日本代表OB&OGの試合がありました。実はまた例によって遅刻(キックオフ10分くらいの到着)でしたがなぜか実況があってOB側にずっこけぷれいがあるとツッコミを入れていたのがナイスでした.
 この試合はOBとはいえ男女の実力差は大きいようでOBや実況がが気を遣っているように見えましたがさらに観客もOBがゴールするとブーイングしたりと空気を読んでいて和やかでした。

 終盤、女子チームが5人交代する一方でOBに疲れが見えてくると実況が審判に「ロスタイム5分」と暗に延長を指令したり、さらに「延長5分」っていったかと思ったら冗談だったりと運営側もなかなか粋です。結果は6-3でOBOGチームの勝ちでした.

 本編のなでしこオールスターは女子サッカーリーグであるなでしこリーグを東西に分けての対戦です。前半は開始早々にWESTが先制ゴールを決めたもののなかなか決定機まで行かなくてちょっと待ったりというかダレ気味でしたが、後半はEASTが右真横からのセンタリングをキレイに合わせて追加点を挙げると動きが激しくなってきました。WESTが1点返してからはさらに動きが激しくなりWESTが追いついてからは全く勝負が見えなくなってきましたが結局2-2の引き分けで終了.

 天気予報では夕方から雨とのことだったのですが試合終盤に雷鳴が聞こえたものの試合終了まで持ちこたえてくれました.お天道様GJ! 表彰式のときはもう雨が降り出したのでカッパのお世話になりましたが良いコンディションで試合が出来て良かったです.


[Jリーグ]

東京対ヴェルディ@国立競技場 / 2008-08-23 (土)

 いつかは負けるのはわかっていましたけどロスタイム終了間際の失点で負けるのはなかなかダメージありますね。
 反対側だったのでなにがあったのかよくわかりませんが。
 また例によって遅刻したので前半のカボレのゴールは見ていません。
 試合後ブーイングだらけだったのはやはりヴェルディに負けたからでしょうか.Moving Footballが出来るまでは辛抱です。


[Jリーグ]

東京対浦和@味スタ / 2008-08-16 (土)

 今年は育成の年として覚悟は決めたのでもう愚痴はたれません(w
 ホームではまた負けましたが茂庭が回復傾向にあることと後半の選手交代がある程度うまくいったようにみえたのは良かったです(点が入らなかったので失敗ともいえますが)
 試合後のゴール裏に選手が挨拶に来たときもブーイングした客は1人か2人でした.他のサポさんも同じように覚悟を決めたのかどうかはわかりません.

 会場は大変蒸し暑かったのですが試合後になって雨がぱらつきながら涼しい風が吹いてきたのはせめてもの慰みです.