[Jリーグ]

千葉対東京 / 2008-12-06 (土)

 千葉は凄かったです.選手もサポーターも.
 今年の千葉の合い言葉は"Win by ALL"でしたけどまさにその通りだったと思います.後半20分くらいで東京が追加点を挙げて2-0にした辺りまでは決して千葉の出来はよくなかったです.できればそこで千葉の選手がバタバタしているウチに3点目を取って勝負を決めたかったと思いますが千葉の選手の底力はすごかったです.3点取らなければ残留できない状況でよくあきらめずに戦っていました.サポも応援の声を弱めませんでしたし.今日の試合は千葉が勝っても他所の結果次第という状況でしたが千葉のがんばりに残留という結果が付いてきてよかったと思います.

 あと最後に一言,千葉市様,JR東日本様,フクアリのトイレ,少なすぎます.私がいた辺りでは後半になって誰かが失禁したらしく時折うんこの香りが…


[Jリーグ/2008/November]

FC東京対新潟@味スタ / 2008-12-01 (月)

 今日は疲れました.

 今月は優勝争いの中で遠距離のアウェイゲームが2つ続く大変な月でした.2つとも勝って味スタに凱旋したいところでしたが1勝1引き分けで優勝戦線から後退してしまいました.前日の時点で優勝の可能性はなくなりACL出場の条件である3位以内に入るわずかな可能性だけが残ってのホームゲームとなりました.

 それでも味スタにはいつもより多くの観客がやってきました.選手紹介のあとの"You'll Never Walk lone"の合唱.なぜか一部のコアサポがこの曲が始まる前にこれを邪魔するかのようなチャントを入れてきましたが,グダグダになってしまわないようにこちらはいつもの倍の声で歌ってやりました.

 試合が始まりアウェイで力一杯応援したときよりも大きな声で声援を送り続けました.コールリーダーのだらだらした歌にも今日は最後まで付き合いました.ここで全力にならなかったらなんのために2週間に2回も関西まで行ってきたのかわかりませんからね.私だけではなく,いつもは静かなゴール裏メインスタンド寄りは結構声が出ていたと思います.私のまわりの家族連れも結構頑張ってたと思います.

 試合の出来はハッキリ言って良くありませんでした.何度となく襲い来るピンチ.いつもなら「また負けちゃうのかな」って思ってしまうところですが今日はそんな思いを振り切りました.「今日は絶対勝つんだ!「もし負けたら」とかそういうのを考えるのはやめよう」

 新潟のシュートがクロスバーに当たってくれたりここ数試合で神がかった守備を見せた塩田は今日も大活躍だったりでなんとかしのいだ試合でした.終盤に赤嶺がゴールを決めたとき,私のまわりではみんな興奮状態でみんなでハイタッチしました.家族連れの大人も子どももみんなとやったのは過去に記憶がありません.

 結局試合は1-0で勝利しました.ホーム最終戦の勝利は2002年以来なんだそうです.そういえば引き分けとか多かったなぁ(w.今回嬉しかったのは勝利はもちろんなのですがまわりの客が帰りがけに声を掛けてくれたことです.4人の家族連れはパパさんが「また来年!」って言ってくれました.前に座っていた親子連れに至ってはパパさんが「また来年,また来週!(のアウェイゲーム)」って握手までしてくれました(子どもの方も握手してくれた(w).これは予想外で驚きました.お互い必死で応援したゆえに心が通じ合えたのか,大阪や神戸での遠征で私の顔を覚えていたのか,私が周囲で誰よりもデカい声を出していたからだったのかわかりませんが….神戸の時はまわりで二組の夫婦が意気投合して私の居場所が無くなって(´・ω・`)ショボーンだっただけに今回は泣けそうなくらい嬉しかった…


[Jリーグ]

神戸対FC東京@ほむ★すた / 2008-11-24 (月)

 行ってきました神戸!
 ヴィッセル神戸のホームゲームには初参戦ですが神戸自体は13年ぶりです.
 13年前と同じように新幹線の新神戸駅を降り,地下鉄で三宮へ.角のそごう(の残骸)はすっかり立派な建物が出来ていました.市役所の古い方の建物は途中の階が潰れていましたがその下の方だけをそのまま利用しているようでした.13年ぶりの三宮・フラワーロードはまた百花繚乱の通りを歩けるかと思ったのですが咲いてない.よく考えてみたら11月下旬なので咲いているわけがないのでしたオワタ orz

 元町の大丸でお土産を買って喫茶店で一休みしてホムスタ(ホームズスタジアム)へ.最寄り駅の御崎公園駅は三宮から10分あったかどうか.しかも駅から5分かかるかどうか.近い.建物は埼玉スタジアムを一回りコンパクトにした感じでしょうか.客席に入ると目の前にピッチが!…近い!

 試合の方は…FC東京としては今期ワーストゲームの候補にして良いくらいでした.神戸にいいようにされていいところがありませんでした.神戸の決定力がそれほどでもなかったのと終盤につかんだチャンスをものに出来たことで勝ち点1を取れたのが唯一の収穫でした.
 試合後は食べ歩きをもくろんで神戸で一番うまいという新開地駅近くの豚まんを食べに行く.しかし六甲道と勘違いしたか新長田からJR神戸線に乗ってしまってタイムロス.やっとの事で新開地に着くが今度は店が見つからない.約1時間,散々迷ったあげくにGoogleでよーくチェックしてようやく見つける.しかしすでに閉店.何でもこの店は数量限定で売り切れると店を閉めてしまうそうです.元々目立たない店構えである上に店を閉めて真っ暗なので気づかずに通り過ぎてしまったのでした.
 もう6時を過ぎておなかもすいてきたので夕食を食べに新長田駅に近いお好み焼き屋へ.何でも「そばめし」発祥の店だそうで前回の大阪遠征でそばめしが気に入った私としては行かないわけにはいきません.ここはそれほど迷わずに到着.ここのそばめしは無茶苦茶うまかったです.一緒に飲んだ芋焼酎もうまかったです.が,日本酒やこういうお酒はうまい酒は水のように飲みやすいくせに度が高いのでかなり酔うんですよね.で,店を出て喫茶店には行ってコーヒーを飲み始めた頃に悪酔いで苦しむ.三宮は駅前もカップルが多くてうらやましい.ただでさえ待ち時間が長くて暇なのにひとりは辛い….

 それでもどうにかこうにか時間を潰して帰りの列車の時間に.今回は連休である上に京都観光のピークだからか帰りのバスが取れなくて寝台列車(0:13分発のサンライズ)にした次第.片道で2万円近くもかかるのは痛かったのですが

 寝台はいいのです楽ちん

って感じで.横に寝て帰れるしシャワーあるし.それに新しい車両で内装が木目調なのが快適で昔の寝台とは大違いでした.今回選んだ「シングル」は従来のB寝台より千円高いのですが居住性はB寝台としてはかなりよくコンセントもあって快適でした.本当はここから今回の記事をアップロードしようとしたのですが乗車時間が6時間半しかなく,ちょっとネットをチェックしてシャワーを浴びたらもう2時半になってしまったので断念.

 今日は連休の最終日ですがお仕事がんばります.ぐっすり眠れたのでちゃんと働けそうです.