[Jリーグ/2008/November]

FC東京対新潟@味スタ / 2008-12-01 (月)

 今日は疲れました.

 今月は優勝争いの中で遠距離のアウェイゲームが2つ続く大変な月でした.2つとも勝って味スタに凱旋したいところでしたが1勝1引き分けで優勝戦線から後退してしまいました.前日の時点で優勝の可能性はなくなりACL出場の条件である3位以内に入るわずかな可能性だけが残ってのホームゲームとなりました.

 それでも味スタにはいつもより多くの観客がやってきました.選手紹介のあとの"You'll Never Walk lone"の合唱.なぜか一部のコアサポがこの曲が始まる前にこれを邪魔するかのようなチャントを入れてきましたが,グダグダになってしまわないようにこちらはいつもの倍の声で歌ってやりました.

 試合が始まりアウェイで力一杯応援したときよりも大きな声で声援を送り続けました.コールリーダーのだらだらした歌にも今日は最後まで付き合いました.ここで全力にならなかったらなんのために2週間に2回も関西まで行ってきたのかわかりませんからね.私だけではなく,いつもは静かなゴール裏メインスタンド寄りは結構声が出ていたと思います.私のまわりの家族連れも結構頑張ってたと思います.

 試合の出来はハッキリ言って良くありませんでした.何度となく襲い来るピンチ.いつもなら「また負けちゃうのかな」って思ってしまうところですが今日はそんな思いを振り切りました.「今日は絶対勝つんだ!「もし負けたら」とかそういうのを考えるのはやめよう」

 新潟のシュートがクロスバーに当たってくれたりここ数試合で神がかった守備を見せた塩田は今日も大活躍だったりでなんとかしのいだ試合でした.終盤に赤嶺がゴールを決めたとき,私のまわりではみんな興奮状態でみんなでハイタッチしました.家族連れの大人も子どももみんなとやったのは過去に記憶がありません.

 結局試合は1-0で勝利しました.ホーム最終戦の勝利は2002年以来なんだそうです.そういえば引き分けとか多かったなぁ(w.今回嬉しかったのは勝利はもちろんなのですがまわりの客が帰りがけに声を掛けてくれたことです.4人の家族連れはパパさんが「また来年!」って言ってくれました.前に座っていた親子連れに至ってはパパさんが「また来年,また来週!(のアウェイゲーム)」って握手までしてくれました(子どもの方も握手してくれた(w).これは予想外で驚きました.お互い必死で応援したゆえに心が通じ合えたのか,大阪や神戸での遠征で私の顔を覚えていたのか,私が周囲で誰よりもデカい声を出していたからだったのかわかりませんが….神戸の時はまわりで二組の夫婦が意気投合して私の居場所が無くなって(´・ω・`)ショボーンだっただけに今回は泣けそうなくらい嬉しかった…